人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

擬音SHOW者の鐘の声

arthurlynx.exblog.jp

Arthur-Lynxの諸行無常に響く擬音でつづる近況だったり心境だったり。

久々に鎌倉に行ってきた擬音

し〜ん

連日学校の課題で鎌倉鎌倉言ってたら行きたくなり、
行ってきました(笑)
たまーに雨が降っちゃうような曇天。
そのお陰か、紅葉前か、思ってたよりすいてました。
課題で登場した場所にディレクターとして行ってきたんだけど(笑)
閉まってた(笑)
久々に鎌倉に行ってきた擬音_d0039479_032470.jpg
政子と実朝のお墓のある、寿福寺。
久々に鎌倉に行ってきた擬音_d0039479_064733.jpg
門からお堂までのこの道はきれいで有名らしい。
そしてずっとししおどしがいい音させてたよ。どこで鳴ってるのかはわからなかったけどね、閉まってたから!
その先の尼寺、英勝寺も閉まってたよ。
近所住まいの我々はともかく、外人さん見ると気の毒になるよ。駅から10分も歩いて来て閉まってるって!
久々に鎌倉に行ってきた擬音_d0039479_0183517.jpg
途中のトンネル。いいなぁこういうトンネル。
こんな素敵トンネルの横をゴミ捨て場にしないで欲しい(笑)
ぶらぶら歩いて鎌倉駅にもどる途中でジャム屋さんに寄ってみたけど、
ジャム、めさめさ高かった。味とかめずらしかったけどさ。
なので一口ジャムつきのおいしそうなスコーンを買いました。300円だったし。

鎌倉駅から鳩サブレー本店へ行き、頼まれていた鳩三郎をゲット。
久々に鎌倉に行ってきた擬音_d0039479_0301951.jpg
裏に食べないでくださいって書いてある(笑)
トランプとかクリップとかティッシュとかいろいろあるよ、グッズ。
駅前の鳩サブレーの店の上でお昼食べた。すいてたよ・・・
久々に鎌倉に行ってきた擬音_d0039479_0323713.jpg
洋風茶巾寿司って書いてあったけど、オムライスに近いね。
すっごいボリュームでスープとサラダつきでおいしかったです。
他に友達のカニクリームコロッケも1個もらって超満腹になった。
満腹になったところで、来年出産予定のギモー1の安産祈願のためにすぐ近くの
おんめさまこと大巧寺に行きました。本当はお守りでも買いたかったんだけど、
腹帯?に行列ができてて買えなかった。
あと、賽銭箱の前に何故か髪の毛がもっさり落ちてて怖かった・・・

北鎌倉に移動して古民家ミュージアムへ行きました。
中の作品の撮影禁止だったから撮れなかったけど、この建物、
ごった混ぜって感じでおもしろかったです!ただの古民家ではありません。
いろんなところにいろんな古民家の木材とかステンドグラスとか欄間とか、
謎の家具とかあって、おもしろかったです。家具のテイストめちゃくちゃだし(笑)
作品は昭和の様々な風景を人形であらわした展示でした。なかなか良かったです。
建物に興味のある人にはオススメです。おもしろかった。

そこからてくてく歩いてぶらりと立ち寄ったのが足利尊氏ゆかりの寺らしい、長寿禅寺。
拝観日・曜日限定とか書かれてたからぶらり寄ってみたんだけど、
これがなかなかいいとこだった!
本堂や書院は新しいんだけど、庭がなかなかよかった。
京都の寺は庭のイメージ強いけど、鎌倉はそうでもなかったんだよね。
久々に鎌倉に行ってきた擬音_d0039479_0504178.jpg
久々に鎌倉に行ってきた擬音_d0039479_051392.jpg
久々に鎌倉に行ってきた擬音_d0039479_0514320.jpg
縁側いいなぁ。縁側のある家に住みたい。昼寝したい。
本当にごろんして昼寝したかったです(笑)
ここは裏が山で景色がいいんですよ。紅葉するとまたキレイなんだろうね。
本堂には仏像と足利尊氏像(写真しかなかった)とお坊さんの像がありました。
あと、山登ったところに足利尊氏のお墓も。・・・君が滅ぼした幕府にお墓が?って感じだけど。。。
でも、大河ドラマの足利尊氏の「太平記」は大好きだった。一番好きかも。
本まで買ってもらった。挫折して全然読んでないけど(笑)
真田広之と沢口靖子で天皇が現仁左衛門さんで、美しかった〜。もう一度見たい。。。
wikiったらMr.オクレとか出てたんだね(笑)
それた、それた、話がそれた!
で、意外とすごかったのが、
久々に鎌倉に行ってきた擬音_d0039479_053444.jpg
奥に見える観音堂。
すっごく古そうで、セイント、いや聖観音像があって、左右に2体いて、
天井に飛天の女神?が描かれてたり、観音様の乗ってるところも花びらが舞い散る絵とか
描かれてて、色あせてなかったらかなりゴージャスだったはず!
聖観音像もカラフルだったと思われ、なかなか良かったですよ。

建長寺の方へ歩いて行き、通り過ぎ、次の目的地は円応寺。
ここには最強のボスキャラ閻魔大王と、他、地獄のボスキャラたちが顔をそろえてます。
それぞれの説明を読むと、死ぬとめんどくさいな、って思います(笑)
死にたくなったらここに来よう・・・
四十九日とか、何回忌とかやる意味がなんとな〜くわかりました。
まぁ、それぞれの宗派によって解釈違うんだろうけど。
どの像もキャラクター化してて地獄ゲームができそうでした。
みんなカラフルだったんだろうな。目だけがガラスか陶器かわからないけれど、
らんらんとしてました。ここもオススメ。迫力ありました。

途中、食べないわけにはいかない粟餅ぜんざいを食べました。
久々に鎌倉に行ってきた擬音_d0039479_124149.jpg
餅は質素な感じだったけど、
小豆が大きくてふっくらしてておいしかったです。
お店、新しいみたいだったけど、誰もいなかった(笑)日曜の夕方だけど。
でもこういうの食べると早、正月っぽい(笑)

腹を満たして行ったのが葉祥明美術館
明月院に行く途中にある、洋館の美術館。
葉祥明さんていう絵本作家さんの美術館です。
知らなかったんだけど、多分誰もが見た事あるんじゃないかな。
ちょうど宇宙関係の絵が多くて楽しめました。
「オレンジいろのペンギン」を読んだんだけど、かわいかったージェイムズ。
絵の他にこの人のコレクションが飾ってあるんだけど、それもかわいかった。
外国の飛び出す絵本、すごかった。全部見たかった。
テディベアがめっさかわいかったし、ウサギさんも・・・馬や羊の乗り物も。
ほしの王子様コーナーもあったな。
癒されました。
てか、うらやましい・・・
ところどころに作者のメッセージもあって、思い入れ込めて作った美術館なんだなと思いました。
ジェイクやらサニーやらかわいかったな〜。
この作家さん知らなくてもオススメです。寺、飽きたな、と思ったら是非!(笑)

で、やっとメジャーな円覚寺で本日の鎌倉ぶらり旅終了。
久々にめっちゃ歩いた!
by yaska33333 | 2012-10-29 01:43 | 旅擬音

by ArthurLynx