ブログトップ

擬音SHOW者の鐘の声

arthurlynx.exblog.jp

Arthur-Lynxの諸行無常に響く擬音でつづる近況だったり心境だったり。

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シュバン!・・・・びくっ

ハリー・ポッターにしてはわかりやすい話でした(笑)
相変わらず画面暗かったけどね。
イギリスっぽいというか・・・
ハリー・・・おっさんになっちゃって・・・。
それに比べてハーマイオニーのきれいなこときれいなこと!!
ネビルだっけ?もう3人くらい子供いそうなほどのおっさんっぷり。。。
擬音のシュバン!は瞬間移動時の効果音。びっくりするんだよね。
それにしても私がこどもだったら怖くて見れないんじゃないかと思うほど、
今回もヴォルデモートたちは怖かった。
夢に出てくるよ・・・
[PR]
by yaska33333 | 2010-11-27 01:09 | 映画擬音
ゴーーーーーッ

今日は短いぞ。数時間で24日は終了。日本に着く頃には25日昼。
d0039479_1141618.jpg
朝4時に起きて荷物を5時に渡して、5時半頃ビーチに行くと、星が!!
d0039479_1151239.jpg
ビーチに一番に足跡をつけて波打ち際で星を眺めた。
暑いけど、自然がいっぱいで悪くなかったな、全く興味のなかった南の島も、と思う(笑)
バスで空港へ行き、空港で恐れていたX線検査もおさわり検査もなく、安心した。
d0039479_1201861.jpg
朝食はスタバ。バナナブレッドとラテのグランデ。
d0039479_1211973.jpg
セスナがしょっちゅう飛んでました。
暇つぶしに数独本買ってやりまくり、
d0039479_1221866.jpg
飛行機に乗ったよ。ラッキーなことに隣は誰もいない!
そして、ふと外を見ると、
d0039479_1232188.jpg
虹が!!しかも2つ出てました。
なんか色数多かった気がする。
そして離陸。

実は離着陸時は電波出る出ないにかかわらず電子機器は使っちゃいけなかったみたい・・・
良い子はマネしないように!!
ほどなくしてあの人んちの島が見えました。
d0039479_126187.jpg
電気も水道もなさそう・・・
さよならハワイ!!

予定より1時間も短いフライト。
モルダーことデビッド・ドゥカプニーとデミ・ムーアの出てる映画を見る。
結構おもしろかった。モルダーの声が風間杜夫じゃなかったのが残念だったけどね。
あとジャッキー版「ベスト・キッド」を見る。おもしろかった。
悪ガキ大将がブタゴリラにそっくりだった(笑)
がんばってたなぁウィル・スミスJr.

そして無事に成田に到着。
到着していの一番に食べたお茶漬け。
d0039479_1314492.jpg
おいしかった〜
[PR]
by yaska33333 | 2010-11-24 01:12 | 旅擬音
チャッチャーンチャッチャーンチャララ〜ララララ〜♪

えっと、ジュラシックパークのテーマソングが擬音です(笑)
間違って30分も早起きしてしまったので散歩することに。
d0039479_23281813.jpg
朝焼けのダイヤモンドヘッド。
d0039479_23285777.jpg
反対側には満月が。朝です。
d0039479_23302578.jpg
サーファーの神的な・・・多分。
d0039479_23311466.jpg
レンタルサーフボードがずらり。
d0039479_23321518.jpg
ホテル。明るくなってきた。
d0039479_23325318.jpg
ホテルのテラスのロッキングチェアー。大好き。
d0039479_23344048.jpg
ホテルのロビー。ここで待ち合わせ。

バスに30分ほど揺られて、
d0039479_23354533.jpg
街を出て見えてきた山!
d0039479_2337451.jpg
山!
到着したのは・・・
d0039479_23374688.jpg
クアロア牧場!
東京ドーム二百何十個分の広さを誇る牧場です。
ここで半日すごします。2種類のアクティビティーを選択。
d0039479_2339661.jpg
まずは乗馬!馬たっくさんおるー!!
乗る馬はお姉さんがぱっとみでふさわしい馬を選んでくれます。
d0039479_2341306.jpg
私が乗った馬のロニー。とっても良い子でした!
ちょっと前の子に近づきすぎるクセがあって、鼻っ面を蹴られそうになったけど。
d0039479_23431334.jpg
暑かった。
d0039479_23434537.jpg
馬上から絶景!!
レイジーな子もいて、お姉さんが日本語で「オナカケッテー!ツヨクケッテー!ガンバレガンバレー!」
って言ってて笑えた(笑)。
森を通って絶景ポイントも通って、40分くらいの乗馬が終了。
d0039479_23463729.jpg
お姉さんThank you!

d0039479_2348838.jpg
すごい山と馬たち。
d0039479_23493392.jpg
豚もいたよ。
d0039479_2350760.jpg
だちょうもいたよ。初めてさわった。あとウサギに山羊にロバもいた。

d0039479_23505754.jpg
お次はこのバスに乗って、映画村ツアーなり!
d0039479_23514545.jpg
すっごい角の牛たちに遭遇。他に肉牛もたくさんいた。
d0039479_23524379.jpg
乗馬組とすれ違い。
d0039479_23532192.jpg
絶景ポイントに到着!
絶景ポイント=よく見渡せる場所=防空壕ということで、
昔の防空壕で見晴台が映画資料館みたいになってた。
d0039479_2355974.jpg
この防空壕で「パール・ハーバー」が撮影されたらしい。
d0039479_2356692.jpg
こんな風に作品の写真が飾ってありました。
「LOST」は本土で大人気で「LOST」だけのツアーもあるとか。サイン入りのポスターがあったよ。
あとは日本人用に牧場に来た有名人の写真もあった。
松坂慶子とか宮沢りえとか玉木宏とかテレビチャンピオンとか。

再びバスで移動。
d0039479_003624.jpg
どこ見ても絶景!
d0039479_012318.jpg
だだっぴろいとこに来た。恐竜走ってきそう!
d0039479_031273.jpg
あったー!!
グラント博士とレックスとティムが 隠れた木!
d0039479_063322.jpg
ほら!
d0039479_053473.jpg
茂みからきそう!
いるのは恐竜じゃなくて牛だったけど、ジュラシックパークは行きたいところだったから感激!
d0039479_08169.jpg
あっちはLOSTのロケ地。見てないからわからないけど。
d0039479_0912100.jpg
バスからしか撮れなかったからわかりずらいけどゴジラの足跡。
本当は4mくらい深さあったけど、牛が落ちて危ないからうめちゃったんだって。
d0039479_0112871.jpg
あとは「ウィンド・トーカーズ」って映画で爆破のシーンの撮影が長引いて、
何億円だかこの土地を借りるのにお金がかかったらしい。
こんな大自然が個人の物って・・・
d0039479_0134848.jpg
山肌はこんな感じ。登れないんだろうか。
d0039479_0151775.jpg
山すごかったー。
d0039479_0155466.jpg
ハット島。

d0039479_017273.jpg
お昼ご飯。牛肉はここの新鮮な牛(笑)おいしかった。
食後に暑いけどお散歩。
d0039479_0191357.jpg
バギーに遭遇。乗りたかったけど、眼鏡かけて口をスカーフで覆って重装備。
d0039479_028061.jpg
資料館。
d0039479_0293158.jpg
明日はThanksgiving Dayなので準備中でした。
d0039479_0313123.jpg
超楽しかった、クアロア牧場。
帰りのバスでは爆睡。

ホテルに帰ってからも疲れちゃって、お部屋で1時間ほど爆睡。
ホテルのテラスでぼーっとしてBONNIE PINKの「A Perfect Sky」をエンドレスで聴く。
ほどなくしてお土産を買いにでかける。
kate spadeで気になってたiPhone4ケースを買う・・・まだ持ってないのに2個目。
緑いから春になったらこれにしよう。
再びロクシタンにも行って、外へ出ると、そろそろサンセットなんじゃん?!と思い、
ビーチまで早歩き!

サンセットを動画におさめて満足!
カメラ越しならまぶしくない。意外と早く日は沈む。地球は早く回ってる。
サンセット見てから再びお土産を買いに行ったけど、悩んだ。。。
あんまり良いの買えなかった気がする。

夜は夜景のきれいなホテルでお食事。
d0039479_0544673.jpg
沖にはくじらが来てるらしい。
d0039479_0552331.jpg
多分明日から点灯。
d0039479_056689.jpg
でかいステーキとボンゴレ。
他にはトマトとモッツァレラチーズのサラダにラビオリ、普通のサラダにキャビアののったサーモン。
なすの何かにデザート。おいしかった!
d0039479_05915.jpg
クレームブリュレたのんだらこんなのがきてた(笑)
筒の中にちょっとだけクレームブリュレらしきものが入ってた。私はでかいチーズケーキを。
d0039479_105019.jpg
夜景。今日も月が大きくてきれいでした。

4日目終了。もう明日は帰るだけ。
夜テレビを見てたら、Thanksgiving Dayに向けて、移動する人が多くて、
テロの危険も増すからか、あの全身X線検査やるし、おさわりボディーチェックある、みたいな
ニュースをさんざんやってる。明日おさわりチェックされたら嫌だな、と思いつつ寝る。
[PR]
by yaska33333 | 2010-11-23 23:24 | 旅擬音
ばくばくもりもり

ホテルのバイキング朝食。
d0039479_2018197.jpg
なんと納豆や味噌汁が!
ものすごく高いので死ぬほど食べた(笑)
マンゴーがめっちゃおいしかった!フレンチトーストも。
d0039479_20193154.jpg
窓から見える景色。

食べ終わったらお散歩。
d0039479_20203247.jpg
トカゲ発見!
d0039479_2021979.jpg
朝からマダムが日光浴。
今日も良い天気。
d0039479_20215314.jpg
ハワイでござ〜い。
d0039479_20224158.jpg
ホテルのプールでござ〜い。
d0039479_20235563.jpg
薬でござ〜い。ハワイに来てからずーーーっとのどが痛くて
持ってきたパブロンもきれたのでABCストアーで薬買ったんだけど・・・
でっかい!マトリックスの薬を連想させます。

着替えてセントオーガスティン教会へ。
d0039479_20254155.jpg
正面。
d0039479_20261449.jpg
側面。
d0039479_20264970.jpg
えっと、祭壇?
d0039479_20272639.jpg
広かったよ〜。
d0039479_20275442.jpg
ステンドグラス。
横も全部ステンドグラスきれいでした。
教会のトイレは誰が使ってもいいのか、顔面黒入れ墨のストレンジピーポーを目撃(笑)
その上アレも見ちゃったけど、滞りなくイベントが終わり(笑)ホテルへ戻る。
d0039479_20284176.jpg
もらったよ。
d0039479_20295710.jpg
メインディッシュ。

お散歩再開。てゆうか散歩か、買い物か、ぼーっとするしかすることがない(笑)
d0039479_2032922.jpg
乗りたかった。
d0039479_20315100.jpg
こんなアートが!!
d0039479_20331545.jpg
ホテルの名物の木。
足まで海に入る。けっこう水が冷たいし、風邪気味なので泳ぐのやめる。
d0039479_20364083.jpg
本日のサンセット。

お買い物に出かけることに。
途中で見かけたハワイアンダンス。
DFSモールへ。この中は日本でした。日本人しかいない!!
たまーに韓国人いたけど。
d0039479_21164786.jpg
中にあったアート。
「日本の半額くらいですよ。」とか言われても、日本での値段知らんし!
半額でも買えんし!!
d0039479_21183114.jpg
というわけでハワイのAppleストアーにて、まだ持ってないけどiPhone4のケースを購入。
d0039479_21193488.jpg
夜のストリートではパフォーマーが結構いました。
マジックやってる人とか、ボールくるくるしてる人とか。

昼も朝も食べ過ぎて、食欲ないけど夕飯どうしよう。。。
もうケンタッキーでええわ!とケンタッキーに向かって歩いていると、
目に飛び込んできたのは
d0039479_21215037.jpg
「餃子の王将」
「ラーメンや!ラーメンて書いてある!!ラーメン食べよう!!」
と、王将へ突進(笑)
d0039479_21231457.jpg
ラスベガスみたいにクソまずいラーメンだったらどうしようと思いつつも、
食べてみたら、うまーーーーーっ!!!!麺もつゆも肉もうまーーーーっ!!
d0039479_21242689.jpg
餃子も鉄板でかいけど、
うまーーーーっ!!!
お父さんなんかラーメンの汁まで飲み干し、大満足でごちそうさま(笑)

3日目終了。
[PR]
by yaska33333 | 2010-11-22 21:28 | 旅擬音
ばばばばーーーん

この日は確か4時半だか5時半起きで、バスから日の出が見えました。
朝は寒かった。
d0039479_18141753.jpg
ハワイアンエアラインズに20分ほど乗って行った先は、カウアイ島です。
下りてすぐバスに乗って出発。
ガイドさんの話を聞きながら外を眺める。とにかく植物がおもしろい!
d0039479_18174464.jpg
d0039479_1818427.jpg
d0039479_18191398.jpg
滝ポイントで下車。遠くに滝が・・・
このあたりの土は真っ赤で電柱とかガードレールとか真っ赤になってた。
あと、野生のニワトリがそこかしこにいた(笑)

次に船に乗ってシダの洞窟へ。
d0039479_18433744.jpg

船の中ではハワイアンダンズが披露され、自分たちも踊らされ(笑)

d0039479_18445226.jpg
カヌーとすれ違い。
d0039479_1847961.jpg
船を下りて少し森を歩いて到着。
d0039479_1848476.jpg
ハリケーン前はもっと洞窟のそばまで行ける通路があったらしいけど、
流れちゃったらしい。それにシダももう老いて量がぐっと減ったみたい。
ここで結婚式挙げる人が多いらしくて、結婚の歌を歌ってくれました。
ヒデとロザンナ?だったっけ?とか日本でも有名人が何組か挙げたらしい。
たくさん生えてる植物も、外来種が多いんだって。
では森でみかけた植物をご紹介。
d0039479_18515249.jpg
みたことない花。
d0039479_18521418.jpg
バナナ。葉っぱはダイニングテーブル大。
一つの木に一房しかならないんだって。
d0039479_18534353.jpg
きもっち悪いとみんなが足早に通り過ぎたきのこ軍。
d0039479_1854292.jpg
多分、パンの木とかいう木。まあるい実がなってた。
再び船に乗る。今度はダンサーさんは乗ってこなくて、おばあちゃんがガイド。
d0039479_18575994.jpg
「南太平洋」や「ブルーハワイ」っていう映画のロケ地。
でもこのヤシの木はハリケーン後に植え直したものだそう。

船を下りて再びバス移動。
d0039479_1954890.jpg
見えるかなぁ。左端のヤシの木を普通にえっちら登ってる人がいるんだけど(笑)
途中下車して渓谷見学。
d0039479_197299.jpg
土が赤いよ。
渓谷の下で水田作ってた人がいたとか。
d0039479_1985275.jpg
ハワイの仏像。

ほどなくしてお昼ご飯を食べるために下車。
プランテーション跡地だったかな。
d0039479_19101532.jpg
こんな景色を見ながらお食事。超のんびり。
d0039479_1911891.jpg
メインディッシュのみ紹介。
チキンとお魚とズッキーニの炒め物。
他に紫の芋パンとフルーティな地ビール、でっかいきゅうりがめずらしいサラダに
ライチのシャーベットにコーヒー。
d0039479_19143697.jpg
食べ終わったらお散歩。あっちは海。
こんなにかんかん照りなのに芝生に所々キノコがはえてて不思議だった。
d0039479_19155398.jpg
落ちてたヤシの実。
3,4階の高さからこれが落ちてくるから、結構危ない。。。
d0039479_19171520.jpg
素敵なレストランでした。

再びバスに乗って、ワイメア渓谷を目指す。
途中、島が見えてきて、その島は個人のもので許可がないと入れないとか。
ロビンソンだったかな?でも水道も電気もないけど、島民が暮らしてるらしい。
小さな貝が名物らしくて売ってたけど、米粒大で高かった(笑)
色分けされたネックレスとかきれいだったけど。
さて、渓谷へ向かう道は二つあって、我々はバスなので遠回り。
近道は地元の人や、宇宙局の人が使うとか。宇宙局!!NASAですな!ちょっとテンション上がる(笑)
到着〜!
d0039479_1925122.jpg

階段を上っていくとそこには絶景が!!

d0039479_19285553.jpg
こういう感じで見たよ。左端の人がガイドのタベさん(笑)
ヤギがいるから探してみてとか言われたけど、見つからず。
てゆうか広大すぎて向こうまでの距離がわからなくて、
なんか目が良くなりそうでした(笑)グランドキャニオンを見た時も感じたけど。
雨水で削れてこうなったらしい。何度か下の方を小さいヘリが通って行くのが見えた。

絶景を後にしてバスに乗って今度は海の方へ。
海辺に建つ家はハリケーンのたびに流されるけど、保険で家を建て直せるので、
ハリケーンのたびに階が増えるんだって(笑)
ほどなくしてバスを下りて、潮吹き穴見学。
d0039479_19422396.jpg
乗ったバスとやったらいたニワトリ(笑)
ニワトリはお菓子をまいたらやったらめったら集まってきておもしろかった〜。
潮吹き穴。左の大きい穴は、サトウキビ畑の主人が、穴が小さいと上まで潮吹いて
サトウキビにかかって枯れるからっていう理由で、
ダイナマイトで穴でっかくしたらしい。。。アメリカ人って・・・
潮吹きとニワトリを堪能して空港へ。
途中土産物屋に寄る。
d0039479_19521141.jpg
ハーレイのレンタル屋。
d0039479_19525492.jpg
土産物屋で、コーヒーといくつかの菓子を購入。
飛行場で、ここカウアイ島のみ出国時、ランダムで全身X線?チェックがあって、
下着以外全部見られるという嫌な検査があるとか。。。
そっちに並ばされる。。。
嫌やーっ!!二度と来なくても嫌やーっ!と思ってたら普通の方に行けと言われて一安心
かと思いきや、なにやら手荷物検査でひっかかる!
どうやらさっき買った菓子缶がひっかかったらしいけど、ほどなくして無事、返してもらう。
d0039479_19571992.jpg
飛行場の中にあった謎の時計軍。
一番下の右から4番目、広島って書いてあってその左隣は天安門って書いてあった。
d0039479_1959547.jpg
飛行機から見えたサンセット。

ワイキキに戻ってきてこの日の夕飯はホテルのBeach Barで生演奏の音楽を聴きながら、
もりもり食べました。
d0039479_201195.jpg
地ビール。
d0039479_2045066.jpg
手前が味付きの枝豆とタコス。
あとはサラダにフィッシュ&チップス、ハンバーガーを注文しました。
おいしかった。ここのタコスは皮がパリパリですっごくおいしかった。
d0039479_20622.jpg
食後に飲んだラム酒ベースのカクテル。おいしかった!
d0039479_2091717.jpg
Mahaloはハワイ語でありがとう。

そして9時、部屋でCSI:Miami鑑賞!!
d0039479_2074374.jpg
頑張ってテレビを撮影(笑)
でもベッドに寝っ転がってな上にラム酒がきいたのか、
途中ちょっと寝ちゃったっぽかった(笑)

長い長い2日目終了。
[PR]
by yaska33333 | 2010-11-21 18:11 | 旅擬音
もりもり

わけあってファミリーでハワイに行きました。
飛行機は7時間ほど。デルタ航空でした。
映画「トワイライト3」を見たり、雲眺めたり、寝たり、ゲームしたり。
d0039479_1717411.jpg
到着ー。空も海もあっおいなー!
入国審査では指紋を全部とられました。。。
これでコディス入り(笑)
無事に入国を許可され、集合場所に行くと・・・日本人の多いこと多いこと!
沖縄か?!
そして、暑い・・・
日差しが・・・なんか太陽に近い感じ。

バスでツアー会社の集合場所へ。ここももちろん日本人Only。
えっと・・・外国に来た感が全然ないよ?!
そこで買ったゲータレードが500ml以上でちょっとだけアメリカを感じる。
携帯を借りたり、オプショナルツアーの申し込みをして、
アラモアナショッピングセンターでお買い物。
d0039479_17301239.jpg
ツリーがあってこのステージでなんかあるみたいなんだけど、
始める前に日本語のアナウンスが・・・
沖縄か?!
ちょっとぶらっとしてからレストランで食事。
あんまり食欲なかったので、私はマンゴー&ストロベリースムージーを注文。
d0039479_1733813.jpg
ジョッキできたし(笑)飲みきったけどね。
あとはハンバーガーもマックの2倍はあるのきたし、
サラダも大皿にどかっときたし、タコスも3つもあって1つ食べたけど、
生地がなんか粘土みたいでまずくて中だけ食べた・・・
ハンバーガーも肉がぱさついてたけど、にくにくしくてまあまあ。
食後にみんなでハワイアンの洋服屋さんに行く。
そこでアロハシャツやムームーを買う。この店も客は日本人のみ。。。
お目当てのロクシタンでいろいろ買う。円高ばんざい!
白人のおばあちゃんと日本人女性が店員さん。
そして次のお目当てはCD、DVD屋。
なんかさんざん遠回りしてやっとたどり着く。
CD・・・少ない!そしてABC順なんだか違うんだかで探すのに時間かかった。
しかも欲しいのの半分くらいしかなかったし。
店員さんは良い声でずっとハワイアンを歌ってました(笑)
DVDコーナーでCSI:Miami6のDVD Boxを購入。こっちのBoxはコンパクトでいい!
日本の1.5枚くらいのあつさに24話全部入ってます。
そして安い−!しかも10%オフ。日本のBoxの半分以下の値段で買えました。
まぁ、全部英語だけどね(笑)うっすらしか内容わからないけどね(笑)
d0039479_1745537.jpg
休憩がてら一服。チョコミントの飲み物発見!これもでかいけど、これが一番小さいトールサイズだよ。

d0039479_17464923.jpg
リムジン発見!有名人?!・・・でもここワイキキではリムジンはめずらしくありません。
有名人が乗っているとも限りません。
トロリーで移動。日本人専用のトロリーがたくさん走ってます。
d0039479_17483830.jpg
今回滞在するシェラトン・モアナサーフライダー。
高級ホテルでございます。しかも私はひとりでダブルベッドの部屋に泊まるのだ!
d0039479_17503010.jpg
広ーい!ベッドでかーい!高ーい!枕5個−!
眺めは悪かったけどね(笑)

休憩してから一路、懐かしの「トニー・ローマ」へ歩いて向かう。
d0039479_17534246.jpg
フェラーリ!!
ブランド系のお店がずらりと並ぶ通り。
d0039479_17542774.jpg
そんな中にいたきっもち悪いやつ(笑)しかもこいつ微妙に動いてた。
d0039479_17551455.jpg
イルミネーションきれい。
d0039479_17554952.jpg
オバマさんもいたよ。オバマTシャツとか、オバマ人形もあったよ。

d0039479_1757115.jpg
トニー・ローマに到着!!
全然変わってない!!!
d0039479_17581333.jpg
オニオンリング。タマネギフライの塊。
むしってバーベキューソースにつけて食べるんだけど、うまーっ!!!
d0039479_17592676.jpg
小さいどんぶりくらいのサイズのオニオンスープ。
中にパンがしずめられてて、うまーっ!!
さらにもらったビスケットをくだいて入れて、クルトンみたいにして食べて、うまーっ!!
d0039479_1812917.jpg
メインディッシュのリブステーキ。
でかい(笑)写ってるじゃがいも、テニスボール2個分くらいの大きさ。
甘辛のソースでこげがこおばしくて、うまーーーーーっ!!!
あばら3,4本食べました。味変わってなくて、おいしかった!!
日本にも店舗あるけど、何故かおいしくなかったんだよね。。。

大満足でこの日は締めくくられました。
[PR]
by yaska33333 | 2010-11-20 17:03 | 旅擬音
BANG! BANG!! BANG!!!

どのシリーズのリーダーよりも悪い奴を始末しちゃってるホレイショ。
そんな彼ならでは的な壁紙をご用意いたしました(笑)
撃たれちゃった気分がアメコミな感じで味わえると思います。
新作です!
これ以外のは前のですが数点UPしました。
こちらからどうぞ。ダイレクトに行けます。そのはず(笑)

明日、ちょっくら旅に出ます。国外に。
自分の行きたいところではないので出張気分ですが(笑)
財布と相談してDVD BOXあれば買っちゃおうかな、どうしようかな(笑)
久々の旅だっつーのになんか荷造りできてません。。。
ネットでさんざんやってだめでイラっとしてるし(笑)
アナログな頃は良かった・・・
旅の申し込みも旅行会社に行って、いろいろ相談しながらプランたてたり、
手元に航空券が届いてわくわくしたり。
今は全部ネットです。全部パスワード。めんどくせーったら(笑)
まぁ安いところ探せたり、現地の情報すぐわかったり便利なとこもありますけどね。
行く前に仕事だし・・・チケット取りもあるし・・・
帰ったら帰ったでゴッホ展に行く気力があるのかどうなのか。。。
忘れずに宇多田のアルバムを買いに行き、リアルも買う。

というわけで数日つぶやけないと思いますが(笑)
きっとつぶやきたいことだらけなんだろうなぁ。
メモっとくか(笑)

さ、荷造りに洗濯に・・・あ、洗濯して乾かないと荷造り完成できないじゃんっ!!
花男も焼いたし、運動してから風呂に入るとするか〜
[PR]
by yaska33333 | 2010-11-19 23:31 | CSI:Miami擬音
じんわ〜〜〜〜〜

「はやぶさの大冒険」なるほど、中学生でも理解できる本がコンセプトのひとつだったから、
私にでもすっごくわかりやすかったんだ!!
とか読むとあれだけ嫌だった夏休みの宿題の読書感想文にあたるものを
今自ら書いてるわけで・・・自分の成長すら感じるね(笑)
図書館の本なんですが、今調べたら5人待ってる人がいる。
早く感動届けなきゃ!明日返しに行きます。

いろいろ知ってたつもりでも知ってるのと理解するのはやっぱり違ってて、
この本を読んで、よりはやぶさくんを取り巻く世界が広がりました。

それにしてもあんな無限の広さの宇宙で求めてる物が
鼻息一つでどっかいっちゃうほどの小さな物質っていうのが
またなんともすごいギャップですが、
その小さな物質がロゼッタストーンにあたるほどの物だって、
山根さんは書いてます。
小さな物質が持ってる新しい情報も無限大。
1500個もあったとか。また1500個数えた人がいるんだね(笑)
カプセルが中華鍋、中華鍋言ってて、はやぶさくんの説明する時に、
人々が一番食いついたのが「中華鍋」だったんですが、
そこに小さなコップ大の容器が入ってて、
そこにサンプルを入れてたっていうとこまでは当時は知らなかった。
こうくるっと回ってふたをするっていうところの設計図が見たい。
てゆうか結局、今年は3回くらい相模原行ったけど、カプセル見れてないし。。。
確かイオンエンジンとかはやぶさ関連はことごとく見れなかった今年の夏。
いつか見てやる(笑)

読んでみると打ち上げからは7年でそれでも長く感じるけど、
本の年表は1985年から始まってます。
イオンエンジンやその他の機械ひとつひとつにどれだけ長いこと開発にかかったか、
本に出てこないどれだけの人が関わったか、
全部丸ごと精密機械みたいなものだからネジの1本に至るまでもが
大きな役割を果たしたはず。
それぞれの機械のすごさを知ることが出来たし、
故障のこともよくわかった。
解決に至るまではドラマチック。
NASAとの関わりや、当時JAXAから発表されたそのままの文章だったり、
宇宙研のみなさんや山根さんの当時の生の感情も伝わってくるし、
日付があって時系列もわかるし、一緒になってわくわくはらはらできました。
ウーメラ砂漠ってとこもどんな所か知ることが出来ました。
星だけでも見に行ってみたいような場所(笑)
当時の様子も。写真あるけど報道陣の少なさにはびっくりです。
今頃行っておけば良かったって悔しがってる人たくさんいるんじゃないですかね(笑)

それにミネルバちゃんについてもここまでちゃんと書いてあるのは
はじめて読んだけど、イトカワ上でホッピングする姿を見たかった・・・
でも当時ミネルバちゃんが撮ったはやぶさくんの太陽電池パネルには
本当に何とも言えない感動があったもんなぁ。
イトカワに写るはやぶさくんの姿と同じくらい。
吉光さんたちには次も頑張ってもらいたいです!
きっと違うところでもミネルバちゃんなら活躍できるはず!
今頃どこかをさまよってるかと思うと・・・
そのうち宇宙人に発見されて、ミネルバちゃんこそがロゼッタストーンとなり、
宇宙人が地球にやってくる、とか(笑)

はやぶさくんが刻一刻と地球に向かってた今年の冬の日曜日、
JAXA iでJAXAの人に「はやぶさくんを宇宙に置いておくことってできないんですか?」
って聞いたことを思い出す。
カプセルが発射されるのは結構遠くからだったし。
それでも故障により予定より3年も長生きしてたけど。
はやぶさくんって擬人化されたり、山根さんもだけど、科学者の人たちが
我が子のような感情をマシンに抱いてて、
例えマシンでも精密になればなるほど不思議と個性が出てきて、
愛着がわくから、個性って重要だな、と思ったり。
・・・また川口さんの文章が泣けるんですよ!
4月15日の。こんなぎりぎりに悟ったなんて・・・。

山根さんがはやぶさに関しては情報が多すぎるって書いてたけど、
まさに!だからこそはやぶさくんの冒険日誌とか単純なもののほうが
すっと入ってきて、どーんと感動できて、
こういう詳しく書いてある本を読んで、じんわ〜〜〜〜っと感動。
さらにニュートンを読んで取材気分になって、映画の構想を妄想して、
末永く楽しめそう(笑)
それに物作りを生業としてる人にとっては、
他人事とは思えないし。
読んでみるとテレビだと苦労や努力もぺろっとものの数分で
語られちゃうのがなんともなぁ。

アポロ世代がうらやましいって書いたけど、
我々ははやぶさ世代と呼べるのではなかろうか。
それほど我々がはやぶさによって与えられたものは大きいと思う。
当時はアポロほど注目されなかったけど。日本ですら注目度低かったけど。
むしろこれからでしょう。イトカワの1500個の微粒子の研究が進んで、
いろいろわかった時に、世界中の人々が注目して、
はやぶさのことを知りたがるはず!
アポロ11号、月面着陸、アームストロングとならんで
はやぶさ、イトカワサンプルリターン、川口って宇宙史に刻まれるのです!

小学生の頃、読書感想文で全校生徒の前で賞状をもらったほどの私だけど、
この感想文はめっちゃめちゃだな、なんか(笑)
風呂の中ではもっとすんばらしい感想文できてたのに、
出たらみんな忘れちゃったよ(笑)

d0039479_0521634.jpg

山根さんと同行した山口さんが撮影したものだったとは!
つくばで買ったクリアファイルをスキャンして壁紙サイズにしてみました。
こんなにきれいな流れ星になるなんて、最期の最期まで君は・・・
[PR]
by yaska33333 | 2010-11-19 03:03 | 読み物擬音
びょん

CSI:Miami ARTアップしました。
Special壁紙3枚追加とリンクをアップ。
昔あった海外のサイトもなくなってるとこ多かったな・・・
Amazonで自分がリスト作ってることもすっかり忘れてたし。
暇なときに足していこう。

それにしてもだ、SONYで録画したDVDがパソで再生できなくて
かなり困っておる!!
もうDVDもーだの+だのVRモードだの・・・もおーわけがわからん!!
どのDVDでダビればパソで見れるようになるのかなぁ。
説明書の説明もわかりにくいし。
肝心なことを下の方にまとめてちっっっっさい文字で書くのはなんで?!
保険の説明書じゃあるまいし、知られると損する情報じゃないじゃん!
ダイレクトにWindows、Macintoshで再生するにはこのDVDでこのモードって
書いとけ−!!!
電話して聞いたろかいな・・・そうしよう!
明日聞いてやるっ。
友達に録ってもらった番組は見れるんだから見れないとおかしい。
クレーマーモードONで文句言ってやるっ。
すでにDVD1枚無駄になったわけだし。
説明書の書き方が悪い。
全然新作作れへんやんか。

あわわ・・・変な時間にちょっと寝ちゃったからってもうこんな時間たい!
寝よう〜
[PR]
by yaska33333 | 2010-11-14 03:46 | CSI:Miami擬音
もりもりもり

100ページほど読み終わりまして、
文章が対談も交えて読みやすいし、
難しい仕組みも山根さんの地上に置き換えた例えでとてもわかりやすい!
最初の方の写真や図解もわかりやすい!
年表まであるし(笑)
対談相手の写真や略歴なんかも最後にまとめてではなく対談前に載ってるのもいい!
読んでて思ったのが、映画化すればいいのに!です(笑)
私の中ではオレプロデュースによる映画「はやぶさ」がこの本によってかなり具体化されてます(笑)
旭山動物園が映画化されたんだから、余裕であれをこえる映画つくれるよ!
ただオレプロデュースで迷ってるのは川口さんを誰が演じるか…
キャスティングのプロにでも忌憚なき意見を聞きたいところですが…
渡辺謙や役所広司じゃ川口さんの独特のユルさないし。
お手玉を作った澤井さんは佐藤浩一に演ってもらって、町工場のおやじ達との素敵エピソードをもりこみ…
その他もろもろ、オレプロデュース映画「はやぶさ」前後編でかなりおもしろくなりそうなのになぁ。
エンディングもできてるし、あらゆる角度から取材しまくって脚本家と一緒に台本書いていって、
久石譲か坂本龍一に音楽を頼み、
監督が…
書いてないけどもっともっといろいろ細かく妄想してるんですよ(笑)
とりあえず取材したい(笑)
残りを読むのが楽しみ!!

宇宙関係の人の略歴とかで生年月日を見ると、
アポロ11号着陸時に何歳だったかと必ず計算するようになってしまった。
この前NHKでアーカイブスが立花隆リクエストによる、
アポロ11号月面着陸の特別番組をやってたんだけど、
セットもよくできてるし、説明ボード?もわかりやすかった。
街の人の声や、スタジオゲストのインタビューも。
スタジオゲストの中に坊さんがいたのを見て、映画「コンタクト」を思い出した。
坊さん、月面着陸の時、拝んでたし(笑)
いわゆるアポロ世代がうらやましくてたまらないよ!
今白黒でその番組見てもなんだかわくわくできました。
一時、あの映像はスタジオで撮ったとかいう噂あったけど、一瞬でもそうかもと思ってごめんなさい!
みたいな気分にもなりました(笑)
ですがその翌日、録画してた「カプリコン1」という映画を見て、逆になんという問題作!と思いましたよ。
失敗を恐れて火星に人おくらずに、行ったことにしてスタジオで撮影するという…
めっちゃタイムリーな映画でした(笑)サスペンス的でけっこうおもしろい映画でした。
ツッコミどころも満載だったけど。

今日、疑問を解決し、来月からiPhoneにかえることにしました!
どんだけ他にスマホが出ようか私には関係ない(笑)
白が出るまでiidaのスケルトンのにでもしようかと店頭で実物見たけど、
おもちゃっぽいし指紋が目立つ・・・折りたたみだし。
かっこよかったのは表の電子文字くらいかな。
42000円もするし・・・。
iPod touchと混同しそうな気もするけど。
ケースとかどうしようかなぁ。
[PR]
by yaska33333 | 2010-11-13 19:11 | 読み物擬音